SSブログ

ごめんなさいの心 [muttering(呟き)]

何故グレースを保護したのか・・・・理由なんてあってないようなものです。

公園猫と付き合うようになって、地域猫に関心を持ち、餌やりさんと話し合って、公園での繁殖を無くす目的で色んな事をしてきました。

今でも餌やりさんは毎日欠かさず通っています。

周りが不快に思わないように原則は置きえさ、掃除など最低のルールに従い。

自分は実家からマンションに移る3年間、掃除、健康管理、里親探し、その他を担当してきました。

猫を毛嫌いしている周りの住人にも、頭数を減らすという一致した目的意識をもたせる事で一定の理解を得ることも出来ました。

事実、公園猫での繁殖は自分が関わってからは一度もありません。

でも何故か子猫やジジのような猫は絶えません。

でも確実に頭数は減ってます。

3457785

猫と付き合い辛い経験もしました。

でも、今公園を離れて一年が経ちますが無駄ではなかったと思うと同時に、線引きは必要だと思います。

自分が出来る範囲で・・・・これが自分の考え方です。

知り合いの保護活動家が自己破産をしたと連絡を受けました。

破産する前に犬、猫は他の活動家やボランティアにお願いしたと言ってましたが・・・・。

アニマルボーダー・・・・自分が何とかしてあげないという気持ちが、自分の生活を蝕んでしまっている事に気がつかない。悲しい事です。

1頭保護しただけで、十数頭を救った価値がある。

1頭捨てただけで、十数頭繁殖させてしまった事になる。

どちらも人間のエゴです。

同じエゴなら前者を選びたいです。

3458133

自分らしく・・・・

これも口癖です。

自分を見失わないように・・・・

マンションに戻る日にグレースを保護し連れて帰りました。

今ではすっかり家猫です。

この先、何かの切っ掛け、出会いでもう一匹増えるかもしれません・・・・未定ですが。

でもそれ以上は考えていません。

そこで線引きをしています。

自分等の生活能力、グレースに責任持てる範囲がその線だと思っているからです。

3458186

時にはごめんなさいの心を持つ必要があると思います。



記事が重たくなってしまってごめんなさい[ふらふら]


クリックお願いします↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 10

green_blue_sky

自分でできる範囲のみですね。
それ以上のことをやると、壊れてしまいます。
身近なことのみに専念しましましょう~
by green_blue_sky (2010-01-23 18:27) 

リュカ

線引きは絶対に大事です。
私も、自分が出来る範囲でだけって決めてます。
縁あってうちに来た子は
精一杯育てます。
保護してくださるかた、団体に時々寄付。
それが私の線引き・・・
by リュカ (2010-01-23 19:54) 

鴨吉

初めまして。
ご訪問&nice!どうもありがとうございました。


by 鴨吉 (2010-01-24 08:20) 

koichan

そうです、自分でできることには限りがあります
家に来る子と言うのは、何か縁がきっかけが
あってくるんです。ソレイユさんがいつも言ってる
「偶然は必然」です
家に来た子には、責任がつきます
線引きは必要と思いますよ。
by koichan (2010-01-24 08:34) 

猫パンチ

私も、前に住んでいたマンションの大家さんが
猫嫌いで、(しかし、マンションの前は公園!)
それで、今のペット可のマンションへ移りました。
連れてきた猫は、やっぱり「必然」で来たと
思っています。大事にしていこうと思います。
by 猫パンチ (2010-01-25 00:07) 

soleil

green_blue_sky>そうですね。自分で出来る範囲ですよね^^。
by soleil (2010-01-26 07:55) 

soleil

リュカさん>本当に線引きは必要な事だと思います^^。
by soleil (2010-01-26 07:56) 

soleil

鴨吉さん>わざわざありがとうございます^^。
by soleil (2010-01-26 07:57) 

soleil

koichanさん>そうなんです。必然は偶然にも繋がっているんです。嬉しいです><
by soleil (2010-01-26 07:59) 

soleil

猫パンチさん>そうだったんですか。住居の問題は難しいですよね。もっとペット可の住居が増えるといいんですが><
by soleil (2010-01-26 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。