SSブログ

あなたはどんな注意の仕方をしていますか? [家猫]

Ca390079.jpg

皆さんの愛猫もそうだと思います。
テレビやパソコンに夢中になると、


かまってニャ[むかっ(怒り)]

グレースもそうです。

先日、彼女と二人でテレビに夢中になっていたところ、突然グレースがテレビの前に・・・・
そして、シアターラックに飛び移りました[ふらふら]

でも流石にテレビ(液晶)には飛び移れないだろう・・・・・高をくくっていました[たらーっ(汗)]

厚さ数センチの液晶画面にヒョイ[がく~(落胆した顔)]

そのまま器用にテレビの上を歩いてました[もうやだ~(悲しい顔)]

数ヶ月前に買い換えたばかりのテレビが[バッド(下向き矢印)]
幸い傷一つ付きませんでしたが侮っていました[たらーっ(汗)]

でも、自分達は叱る時も大声を出さない事にしています。
イタズラをした時は手のひらで顔の前を塞ぐようにします。その時はちゃんとダメ!と言いながら[るんるん]

一番怖いのが、大声を出して怒るとイレギュラーが怒りかねない事。
怪我などなら即対応出来ますが、何かの拍子に外に出たら[がく~(落胆した顔)]

保護猫とはいえ一年以上完全室内飼い。しかも、自分のマンションの外は全くの未知の世界。(保護したのは実家の公園なので)

逃走防止には一番気を使っているかもしれません[グッド(上向き矢印)]

Ca390078.jpg

いつまでもこんな無邪気な寝姿を見ていたいですからね[ハートたち(複数ハート)]

あなたはどんな注意の仕方をしていますか?
参考にしたいのでコメ頂けると嬉しいです。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 18

タッジーマッジー

うちのも液晶ひっかいてるので、
登るのも時間の問題な気がしてきました。
怒るときは霧吹きです。
最初はちょっと抵抗あったのですが、
ガスコンロに登り、さすがに危ないと・・・。
濡れるのは嫌いですが、水はこわくない子だし。
(お風呂にガンガン入る)
数回で霧吹き向けただけで下りるようになりました。
by タッジーマッジー (2010-01-14 08:49) 

green_blue_sky

いたずらした時は、目をよく見て、怒るといいですよ。外猫さんはそれで素直になります。
by green_blue_sky (2010-01-14 08:50) 

umoumo3

niceをありがとうございました。
うちニャンも叱る時には
『ダメ』と言いながら霧吹きです。
by umoumo3 (2010-01-14 15:00) 

☆ササエ☆

逃走にはとても気を付けています。
特に窓を開ける様になる時期。
窓はペアガラスで重いのですが、網戸は軽い。
一度覚えたら簡単に開けてしまうので、つっかい棒で【開かない物】と覚えて貰っています。
出入りも忍者の様に素早く!
元ノラですが、今では外は怖い世界の様です。


by ☆ササエ☆ (2010-01-14 18:04) 

koichan

玄関から飛び出した時は「ゆき!だめ!」
と言います。途中で止まります(帰ってくる)
玄関に一度100均一の網をつけてました
ベランダもつけて有ります。基本びびりで外を
あまり知らないので楽ですし、家の中ではまず
怒ることがありません。息子達も「こら」と軽く言ってこたつから下ろすくらいです
好きなようにさせています

by koichan (2010-01-14 19:22) 

rantan-nya

大きな声は出さないのですが、短くハッキリと
ダメ!といいます・・
声の調子で理解しますから・・そこに感情的な怒りが
入っていると、かえって言うことを聞かないようです
賢いのですょ~猫って^^; 人を見ますから・・ 
by rantan-nya (2010-01-14 20:58) 

リュカ

ゆずのときは、押さえ込んで睨んだりしていると
覚えてくれました。
でも、私はついつい「なにやってんの!」って声を出しちゃいます^^;

あお&うみには、どうやって叱るか研究中です。
うみには、仰向けにひっくり返して「だめ!」って睨むとヘコみますが、あおは全然効果なし。
手のひらで顔を押さえ込んだり、ひっくり返したり、睨んだり、霧吹きしても、まったく懲りません^^;
さてどうしようかな。

by リュカ (2010-01-14 21:35) 

Rae

駄目駄目~~!と話しかけます。
ちょっと大きめの声で諭すように話しかけてます。
悪いことしてるの、通じてる感じがしますので(^^)
by Rae (2010-01-14 23:25) 

sig

こんにちは。
「かまって・・・」という時は、自分でも邪魔をしていることを承知でやっているのですから、soleilさんのやり方でいいのでは。そして、ちょっと抱っこしてあげればいいんですよね。
by sig (2010-01-16 12:55) 

soleil

タッジーマッジー さん>時間の問題ですよ^^やはり霧吹きですか。うちも用意はしてるんですけど、使用したことは無いんです。
by soleil (2010-01-16 18:42) 

soleil

green_blue_sky さん>睨めっこですね^^。
by soleil (2010-01-16 18:43) 

soleil

umoumo3さん>霧吹きですね^^。効果はありそうですね^^。
by soleil (2010-01-16 18:45) 

soleil

☆ササエ☆ さん>うちも網戸には後からロックを貼り付けました。簡単なもので安いですよ^^。
by soleil (2010-01-16 18:47) 

soleil

koichanさん>うちもビビリですから外には出ようとはしないんです^^。勿論イレギュラーは考慮してますけど^^。
by soleil (2010-01-16 18:49) 

soleil

rantan-nya さん>そうですね。猫は賢いから声色で判断するようです^^。
by soleil (2010-01-16 18:51) 

soleil

リュカ さん>小さい時にしっか覚えこませておくといいですよね^^
by soleil (2010-01-16 18:54) 

soleil

Rae さん>同じ事の反復で覚えるみたいですよ^^。
by soleil (2010-01-16 18:56) 

soleil

sigさん>ありがとうございます。そうですね。フォローも大切ですよね^^。
by soleil (2010-01-16 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひと休み禁断の恋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。