SSブログ

ワクチンはもとより、健康診断は受けていますか? [家猫]

グレースは9月に健康診断とワクチン接収を済ませています。

健康診断はスクリーニング検査(血液検査)、胸部、腹部レントゲン、触診です。

スクリーニング検査は人間で言う健康診断の血液検査です。血液中の各数値で内臓の状態がわかります。
グレースの場合は全て正常値。
安心しました。
この検査は、保護したときから3ヵ月後に受けさせたので、毎年受けさせることにしていました[るんるん]

横からの撮影

レントゲンは、最近咳をするので(といっても10日に一回の割合です)気になってお願いしたのと、滞留便を見てもらうためにお願いしました。

滞留便が少しあるようですが・・・・・

腹部(少し滞留便が><)

双方とも異常なし。咳は水を飲んだ後にする事が多いことから嚥下の時に起こるものだろうとの事。
特に心配するほどのことでもないとの事でした[グッド(上向き矢印)]
滞留便は・・・・・女の子ですから [ちっ(怒った顔)]

でも猫の場合は滞留便から深刻な病気に繋がる事が多いので気になる方はお勧めです[ひらめき]

上からの撮影

全て異常なしなのでワクチンを打って終了[グッド(上向き矢印)]

丸一日かかります(自分らは一旦家に戻ります)

レントゲンを見た先生はグレースの肉の付き方は理想に近いとのお褒めのお言葉 [ぴかぴか(新しい)]

保護当時ガリガリだったグレースも今は3.5キロで安定しています。
あっという間の一年でした。

そうそう・・・・この歯ブラシは歯を磨くためのものではなく、鼻筋をマッサージする為に利用しています。歯ブラシのザラザラが猫の舌の感触に近いそうで、リラックス効果もあるそうです[グッド(上向き矢印)]

さて明日はブラッシングでもしてあげるとしましょう(執事のようです)[わーい(嬉しい顔)]

検査後、帰宅したグレースは・・・・・

PAP_0325.JPG

やはり不機嫌なのね[わーい(嬉しい顔)]


クリックお願いします↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 6

m6324

ご訪問ありがとうございます。^^
検査お疲れ様です。
異常がなかったみたいで良かったですね。
by m6324 (2009-12-23 16:31) 

猫パンチ

はじめまして!「飛び入り」ありがとうございました!
これからも、どんどん飛び入りしてくださいね!
うちの猫、パンチくんは、病院へ行くのに大騒ぎをするので、
なかなか連れて行けません・・・いい方法がないものかと日夜考えております。
by 猫パンチ (2009-12-23 16:31) 

soleilrooms_graceful

m6324さん>訪問、コメありがとうございます。はい!健康体でした^^。
by soleilrooms_graceful (2009-12-23 23:32) 

soleilrooms_graceful

猫パンチさん>あら^^。大騒ぎするのですね。うちはキャリーに入れると大人しくなります^^。諦めてるんでしょうけど^^。
by soleilrooms_graceful (2009-12-23 23:34) 

兎猫

ご訪問&niceありがとうございます(^^)
1日がかりとはお疲れさまでした。異常なし、よかったですね。
にゃんこは我慢しちゃって、気付いた時には重症化してることが多いそうですから、予防のためにも健診は大切ですね。
by 兎猫 (2009-12-24 01:14) 

soleilrooms_graceful

兎猫さん>そうですね。意思表示が出来る子出来ない子がいますからね。定期健診は欠かせませんね。
by soleilrooms_graceful (2009-12-24 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再会願いを・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。