SSブログ

うれしい便り [公園猫]

以前、実家で保護し一時預かりさんを経て里親に迎えられた子が居ます。

その名は「ミコト」。

命=尊から自分が付けました。

保護当時の記事は↓に書いてありますので興味がある人は併せて読んでみてください。

http://soleilro-grace.blog.so-net.ne.jp/2009-12-28

昨日現状報告のメールが届きました。




もう4歳近くなるのでしょうか。

すっかり家猫として幸せな日々を過ごしているとの事です。




出会った時は、泥だらけで雄かと思いましたが。

すばしっこく、なかなか慣れてくれない子でした。




この時も1週間通い、顔を覚えさせ、懐いたところを保護しました。

こうやって保護し、里親から連絡来るとやはり嬉しいものです。


この半年後グレースと出会い自分の家族として迎え入れたのですが。


皆様からのコメを読んでも、やはり保護活動は難しい問題だと思いました。

この公園や自分もマンションの最寄の駅の様に地域猫化して繁殖を防ぐ活動も一つの方法でしょう。

でも地域によっては避妊処置さえ間々なら無いところもあります。

ましてや個人保護活動家や団体活動家は常に飽和状態。

中には家庭を壊してまでもという方も居ました。アニマルボーダーというやつです。

命は大切です。

故に、自身の線引きが必要なのだと思います。

自分に出来ること。

その見極めが大切ではないかと思います。

それも一つの責任かと・・・・

ある方が言っていました。

一匹の猫を保護し避妊手術を施した事で、後の数百の命を救ったのと同じことになると・・・・

今の自分は保護には条件付の線引きをしています。

先住猫を迎え入れた時についてくる責任が大きいから。

線引き=ごめんなさいの心と自分は呼んでいます。

ごめんなさいの心・・・・時にはその勇気も必要かと自分は思います。

いつもコメ下さる方感謝しています。
リコメしようと思うのですが、数多くの皆様の記事を読んでいるうち時間が無くなっっちゃって><
なるべく頑張るようにしますね^^。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村






nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 3

こいちゃん

元気でブログアップしてればそれでいいんじゃないですかぁ
by こいちゃん (2010-09-22 19:53) 

えのみ

ウチでもマメが一人のときに、外に子猫が居たのですが
ウチにはマメがいるから…ということでその子を救ってあげることが
出来ませんでした。
それからはミンミン兄妹、しぅ兄妹を保護し
今では8匹になってしまいました。
救ってあげることの出来なかった子猫ちゃんへの
せめてもの償いだと思っています。
by えのみ (2010-09-23 02:21) 

nimama

幸せになった子を見るのは嬉しいですねー。

猫ちゃんの保護、難しいですよね・・・。
出来る事なら(それが叶うのなら)みんな連れて帰ってあげたいけど、今は自分に出来る事だけやれればって思ってます。
by nimama (2010-09-23 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沢山のコメに感謝。爪切り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。