SSブログ

ソレイユと名の子 [公園猫]

実家に居た頃、早朝公園に行くことが日課になっていた。

その日もいつものように公園に。

公園猫が集まってきたが、いつもと様子が違うのに気がついた。

かすかに聞こえる子猫の声・・・・・その方向をたどると朝のラジオ体操を終えた中高年の人だかりが。

「かわいそう・・・・捨て猫かしら」

「顔がぐちゃぐちゃ・・・・汚い。保健所に連絡したら」

その人だかりを割って入って、子猫を抱えると

「汚いから触らないほうがいいわよ」

頭の中で何かがはじける音がした。

「邪魔だ!どけ!」

思わぬ言葉を発した自分の足元には公園猫のミルフィーユと天ちゃんが居てくれた。

とにかく、汚くなった顔をやさしく拭いてあげた。

猫風邪を引いていて目やに等でガチガチ状態。

すぐさま病院に。

0001834383.JPG

片手に乗るくらいの小さな子。

でも、自分の実家では飼えない・・・・・歩きながら数人の伝手をピックアップしていた。

病院で診察してもらうのに、名前が必要との事・・・・・・

太陽の様に輝いて欲しいとソレイユ(フランス語)と名付けた。

診察が終わり、薬をもらい一旦公園に戻った。

その時、おばさんが声をかけてきた。

「その子は助かりそうですか?」

朝の騒ぎを遠めで見ていたらしく、気になって公園に戻ってきたそうだ。

全ての事情を話し、伝手をあたってみて里親を探す胸を説明すると・・・・

「良かったらうちで引き取りましょうか?既に3匹の猫が居ますから」

ありがたい申し出だった。

正直、伝手が駄目だったらと不安に思っていたのも事実だから。

ソレイユという名前も気に入ってくださり、かかり付けの病院も同じなので安心した。



数日後、その公園でおばさんに会った。

ソレイユはすっかり元気になって、他の子達と無邪気に遊んでいるとの事。

写真も見せてもらった。

顔つきが穏やかになっていた。

お宅に招かれたが、丁重にお断りをした。

ソレイユにとって自分は怖い思いをさせた人間にしか見えてないだろうから・・・・。

嫌な思いを引きずるよりは、今楽しい時を思いっきりすごして欲しいから。

ソレイユは名前のとおり今は太陽のように輝いているだろう。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村




nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 2

えのみ

にゃんこだってみんなこの世に生まれて来たのですから
生きる権利はあります。
優しい方に出会えて本当によかったですね。
by えのみ (2010-01-29 01:47) 

パトラ

ソレイユちゃん、いい人に出会えて
よかった^^
今は暖かいおウチで、のんびりと
時々は、ほかの猫さんとじゃれたりして
暮せてるのですね^^
by パトラ (2010-01-29 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パパの楽しみ^^今日はお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。