SSブログ

ジジの傷 [公園猫]

公園猫と親しくなりかけた頃、ある黒猫が公園に流れてきた。
年齢は推定3歳位。

0001834377.JPG

公園猫達とは直ぐに仲良くなったが、極度の人間嫌い[ふらふら]
近づいただけでも逃げてしまう・・・・・。
でも気になることが・・・・・首輪だ。
飼い猫が逃げたのか、首輪をしたまま。しかも鈴が付いている。
居所を知られてしまう事から鈴は・・・・

0001834388.JPG

良く見ると首輪が首に食い込んでいる[がく~(落胆した顔)]
直ぐに捕獲する事に・・・・・

でも近づこうにも、警戒して逃げてしまう。

ここである作戦を決行[わーい(嬉しい顔)]

仲がいい他の公園猫と遊ぶ事にした。
黒猫は見て見ぬ振りをしながら[わーい(嬉しい顔)]

数日後・・・・黒猫の方から近づいてきた。

そ~っと手を差し伸べると・・・・・匂いをかいで・・・・舐めた
やっと認めてくれたらしい。
慌てず、その距離をさらに3日間費やして縮めた。

既にその時は膝に乗るくらいにまでの間柄となっていた。

次の瞬間・・・・・首輪を取ろうと手をかけた!

「フギャー[むかっ(怒り)]

驚きと、痛みで、猛烈に抵抗・・・・・お互い必死だった。

優しい声で「大丈夫だから」となだめながらも、また嫌われちゃうんだろうな~と思いながら首輪を外す作業をした。その手は真っ赤に染まっていた・・・・・
そう・・・・抵抗した黒猫は痛さと恐怖のあまり自分の右手に噛み付き離れようとはしなかった。

それほど首輪の留め具がさび付いて取れなかったのと、小さい頃のサイズのままなので首に食い込み指が入りづらい・・・・
苦戦した結果・・・・ようやく取れると、一目散で黒猫は逃げていった。

「しょうがない。首輪が取れただけ良しとしないと・・・・」

右手の傷を水道で洗い流していると・・・・

いつの間にか、黒猫が足元でじゃれ付いてきた[グッド(上向き矢印)]
「怖かったんだね。もう大丈夫よ。」

その日から大の仲良しになった。

名前はジジと名付けた。

落ち着いたら虚勢をする予定でいた。(餌やりおばさんと有志で相談していました)
数ヵ月後、ジジの歩き方に異変を感じました。
左足に・・・・瘤が・・・・。
去勢もあったので、そのまま病院に・・・・・・悪性の骨肉腫と・・・・・[がく~(落胆した顔)]

落胆した。でも既に末期・・・・・
獣医さんの知り合いで、ジジを里親に迎え入れてくれる事になった。
その里親さんはジジの病気を承知で引き入れてくれた。勿論治療費の半分は自分持ちという約束をしました。

ジジとの別れの日・・・・ジジは大人しくかごに入った。
全てを察しているかのように・・・・・・
それがまた胸に突き刺した。

半年後・・・・ジジが付けた傷がいきなり疼いた。

「お疲れ様・・・・」
そう呟き、涙した。

0001834378.JPG

数日後、ジジが亡くなったと手紙が来た。
眠るように、苦しむことなく逝ったそうだ。

人間に振り回されたジジだったが、最後は看取ってくれる人も居て幸せだったのだろうか・・・・
幸せだったと思いたい。

それから暫くして、公園猫に何かある毎にジジの傷が疼くようになった。
まるで、ジジが公園猫達を見守っているかのように・・・・・

クリックお願いします↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 24

ゆうこ

ジジちゃん、幸せな最期でしたね
読んでて涙がちょもれちゃいました(/_;)
by ゆうこ (2010-01-21 09:17) 

さゆりんご

せっかく仲良くなったのに
こんな事になるなんて!!
でも 幸せな最期でよかったです
ジジちゃん 安らかに。
by さゆりんご (2010-01-21 10:24) 

タッジーマッジー

涙が止まらなくてなかなか終わりまで辿りつけませんでした。
元の飼い主との間で何があったかはわかりません。
でも、最後に、あったかい人たちに出会えて、
苦しむことなく旅立って、よかったです。
せめてもの救いです。
by タッジーマッジー (2010-01-21 12:09) 

abika

ジジちゃん、最期は幸せだったと思います。
どうぞ、安らかに…
心からご冥福をお祈りいたします。
by abika (2010-01-21 12:41) 

パトラ

元の飼い主さんから、うっかり外に出てしまったのでしょうか…
首輪が小さくなって…
でも、優しい方々に出会って
最後は、おウチの方に見守られて
幸せだったのですね。
by パトラ (2010-01-21 13:24) 

green_blue_sky

ジジちゃん、最後は人間に頼ったんだね。
いつもの場所の長毛さんと同じ、最後は人間を信じ、静かに息を引き取りました。
ジジちゃん、最後は見守ってもらってよかったですね。心からご冥福をお祈りいたします。
by green_blue_sky (2010-01-21 13:26) 

☆ササエ☆

一期一会。
こんな時、この言葉を必ず思い出します。
soleilさんもお疲れ様でした。
by ☆ササエ☆ (2010-01-21 17:26) 

リュカ

うぇーん(TT)
泣けます。
首輪が食い込んでいたなんて。。。
本当に、最期のときに見守られて旅立てて
良かったと思います。

by リュカ (2010-01-21 19:27) 

Rae

にげちゃったのか、捨てられちゃったのか、外猫さんになってしまった理由は分からないけれど、soleilさんや後に飼い主になられる方たちに知り合えてよかったと思います。
首輪が食い込むほどの期間、外で辛い生活をし、首も痛い思いをしていたけれど、最期は温かい家族に見守られて…。
by Rae (2010-01-22 00:05) 

みゅー★

人を嫌いなままでなくてよかった・・・。
ジジちゃんを見守ってくれる家族がいて良かった。
きっとジジちゃんは幸せだったと思います。


by みゅー★ (2010-01-22 00:53) 

morichan

インスタントな世の中だからこそ、
時間をかけて距離を縮めていくことの
大切さをあらためて感じました。
by morichan (2010-01-22 01:26) 

koichan

首輪取ってくれてありがと。噛んでごめんね。
最期まで見てくれてありがと。Byジジ
って言ってると思うよ
by koichan (2010-01-23 10:31) 

soleil

ゆうこさん>そうですね。幸せだったと思います^^。
by soleil (2010-01-23 21:17) 

soleil

さゆりんごさん>首輪を外してからはべったりでしたね。里親に出したときには覚悟はしていたんですよ。
by soleil (2010-01-23 21:19) 

soleil

タッジーマッジーさん>最後まで読んでくださりありがとうございます。最後は看取ってくれたのが救いですね^^。
by soleil (2010-01-23 21:21) 

soleil

abikaさん>ありがとうございます^^。
by soleil (2010-01-23 22:27) 

soleil

パトラさん>多分イレギュラーで逃げ出したのでしょうね。でも食い込むほどの時が過ぎていた事を思うと心が痛みます。
by soleil (2010-01-23 22:31) 

soleil

green_blue_sky さん>他の人が取ろうとしても逃げてしまっていたんです。取ってあげられてよかったです。
by soleil (2010-01-23 22:33) 

soleil

☆ササエ☆さん>そうですね。一期一会。その言葉どおりです^^。
by soleil (2010-01-23 22:40) 

soleil

リュカさん>出逢えた事も必然だと思ってます^^。
by soleil (2010-01-23 22:54) 

soleil

Raeさん>多分辛い事は忘れて逝ったことだと思いますよ^^。
by soleil (2010-01-23 23:01) 

soleil

みゅー★さん>そうですよね^^。そう思えます^^。
by soleil (2010-01-23 23:06) 

soleil

morichanさん>言葉が通じる人間より通じ合ったかもしれません^^。
by soleil (2010-01-23 23:08) 

soleil

koichan さん>そうですかね^^。だったら嬉しいです^^。
by soleil (2010-01-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。